2014年5月3日土曜日

【Unity】アニメーションのルートモーションについて検証

ルートモーションとはアニメーションの自体に設定されているモデルの移動みたいなものらしいです。

そしてユニティちゃんのモデルには
"ルートモーション がついていないようです。

「unitychan_RUN00_R」を確認してみると確かにその場から移動していないです。






公式な説明としては以下のようなものがあります。

■ルートモーションの仕組み
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/RootMotion.html
■マニュアルでのルートモーションのスクリプティング
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/ScriptingRootMotion.html

正直読んでも良くわからんです。
公式だとメカニムで使用するアニメーションにはルートモーションをつけるのが一般的みたいにいってますが、ユニティちゃんにはついてないんですよねー。
ますます良くわからんです。


そして実際に実行させたのが以下の画像

■unityちゃんについている走りアニメーション(ルートモーション無し、スクリプトによる移動なし)


■アセットストアから持ってきたジャンプ(ルートモーション有り、スクリプトによる移動なし)


なるほどなるほどといった感じですね。
特にスクリプトは書いてないのですが、アニメーションでの移動がモデルに自動で適用されています。
ただ気になるのが画像内にある緑のカプセル型ワイヤーフレーム。
これはコライダなのですが、こちらがモデルに追随していないご様子。


アニメーション側の設定が
この設定で
こんな動き。

gifじゃあわかりづらいですが、ロボの体の中心に体の向きを表す矢印が表示されてます。
また白丸はロボのジャンプに合わせて上下してます。
表示されている要素としては
・ロボの体の中心の矢印(ギズモ):上半身の体の向き
・地面にある赤い矢印:下半身の向き
・地面の白丸:ロボの質量の中心(center of mass、重心)
・地面の白丸の青い矢印:ロボの進行方向
つまりこの白丸の動きが先ほどのコライダの動きとリンクしてるということです。

アニメーションクリップの設定の詳細は以下の公式ページのとおり。
■アニメーションクリップ
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-AnimationClip.html



結果として今回自分が求めている設定は以下となります。







いい感じなんじゃないでしょうか。
では、今回はこの辺で。




0 件のコメント:

コメントを投稿